【アンケート結果】SixTONESのみんなへ向けたI love youの訳し方

 

お久しぶりぶり大根!和香です!

 

今回の企画は…………?!

「デビュー…………?」ではなく!

皆さんにご協力いただきましたアンケート結果のご報告です!!!!!!

 

 

アンケートの概要

夏目漱石はI love youを「月が綺麗ですね」と訳したけれど、オタクは、推しへのI love youを伝えるとき、どんな言葉を紡ぐのだろう。

 

そんなことを考えさせてくださった素敵ブログとの出会いから、

「スト担はSixTONESのメンバーへの I love youをどう表現するのか」をアンケートで集めさせていただきました。

 

↓詳細説明はこちらをどうぞ

 

いただいた言葉は、どれも素敵でした。

皆さんのかけがえのない言葉を、詩集のように

紹介できればと思います。

 

*おことわり*

理由も含め書いてくださった方もいらっしゃいましたが、私の独断と偏見で、和訳部分だけ掲載いたしました…!

 

言葉の説明を全部してしまうより、その和訳の行間、余白を残しておきたく…。お許しください…!

 

なんですが、その理由の言い回し含め載せた方が伝わるかなと思ったものはそうしています…………(北斗さんのところだけ………独断と偏見ばっかりでほんとにごめんなさい……)

 

では、さっそくですが、愛に溢れた言葉たちをお楽しみください。

 

 

ジェシーさんへのI love you

 

 

その笑顔に包まれたい

 

 

2人きりで、会いたいな

 


笑っててね

 

 

何も心配する必要はないよ

 


貴方が世界の中心

 

 

太陽でいてくれてありがとう。

 


世界があなたを待っています。

 

 

あなたが歩めばそこは光だ

 

 

あなたは地の潮、世の光。

 


「ありがとう」とも訳したいし、シンプルに「好きです」とも訳したいですし、「愛されてほしい、幸せになってほしい」とも訳したいですし、もう収集つきません。笑

 

辛い時にあなたのギャグや笑う姿を見ると

自然と笑顔になっています。ありがとう。

これからもそのままのあなたでいてください。

 

 

こちらこそありがとう

 


あなたは世界の太陽だよ

 

 

どうか世界中の愛があなたに降り注ぎますように

 

 

この星に溢れてる光を集めたら誕生したのがジェシーちゃん、ってわけです

 

 

万有のスーパースタァ俺たちを冷めた目で見て熱狂させて

 

 

あなたは私の太陽です。

 


あなたの大切な人がずっとあなたの側に居続けますように

 


貴方に、色んな事を教えてもらったのに、貴方のことは何も知らないです。どうか、そのままで。

 

 

星降り始めた瞬間、君の声が聴こえてたの。

 

 

貴方のその長い腕は世界を抱きしめられると思っているけど、そんな貴方をたまにはこちらから、抱きしめてもいいですか。

 


好き。

 


好きです。

 


I love you

 


月明かりに照らされた水面が煌めく音が聴こえました

 


自分を愛しなさい。あなたのことはみんな大好きだから。自分を愛しなさい。

 


ずっとteam SixTONESのセンター、シンボル、太陽でいてね。

 

 

あなたはひとりじゃないからね、大丈夫だよ。

 

 

ここにいてくれて、存在してくれて、幸せにしてくれてありがとう! だから私の知らないところで、幸せにしてくれたよりもたくさんの幸せを、どうか手にしていてほしい

できることならそれが私でありたいしそう願ってしまうけど、絶対に無理だから

そう考えた時にそんなことないよって笑い飛ばしてくれるんだろうなって思わせてくれる、"アイドル"らしい貴方が、本当に心から大好き。

 

 

*筆者感想*

いつも太陽のように愛をくれるジェシーさん。

だからこそ、守りたいんですよね。

愛を与えてばっかりじゃなくて、受け取ってねという言葉が多かったような印象です。

 

 

 

 

 

京本大我さんへのI love you

 

そなたは美しい

 

 

幸せでいて

 

 

歌って!

 


音楽を鳴らし続けてね

 

 

トマト美味しいね

 


世界を、貴方の好きにしてください

 


一緒に堕ちましょう。

 

 

右腕を指さして、「これは左足だ」と言えばそれは左足です。そう、思ってしまうほど、もう。

 

 

美味しいご飯が食べられて幸せ!!

 

 

6人でいる選択をしてくれてありがとう。

貴方がいたから生まれたものがたくさんあります。パプリカダンス。当分忘れられそうにありません。

 


諦めないでくれてありがとう

 


今日も貴方が頑張っていると思うと私も頑張れます。私を強くさせてくれてありがとう。

 

 

色んなことから逃げずに、向き合う力をくれてありがとう。私も頑張るね

 

 

「努力」という言葉の意味、貴方が教えてくれました。

 

 

弱さを知る強き優しさをありがとう。

 


貴方は私の一番星です。

 


生まれ変わっても貴方を見つけたい

 


生まれて初めての宗教が君です

 

 

あなたの音に包まれたい

 


最後のデザートを笑って食べる あなたの側に私は居たい

 

 

あなたの生き様が、私を光へと導いてくれる

 

 

歌ってて

 


あなたの歌声を聞いて死にたい

 

 

永遠のライバルだよ

 


あなたは私にとって音楽そのもので、祈りで、救い、希望。私もあなたにとってそうなりたい。

 

 

天上の歌が質量持つならば君の姿になることでしょう

 


どれだけ自分を奮い立たせて頑張ってるんだろう。たまには休んでくれよSixTONESに居てくれてありがとう

 


いつだって今のあなたが大好き

 


お美しいですね。

 


愛しています。

 

 

どんな花より美しい

 


時計の針を戻せたとしてもあなたと出逢った日より前には戻せない

 

 

どんなあなたも愛しています。

 

 

あなたに優しい世界が広がりますように。

 

 

*筆者感想*

大我さんの美しさ、歌、努力への愛が詰まった言葉の数々でした。

捧げるような愛が多いのが、大我さんへの言葉の特徴かもしれないなぁと感じました。(あ、あとミスチルのHEROの歌詞…私が喜びましたありがとうございます)

 

 

 

 

 

松村北斗さんへのI love you

 

貴方がいる世界だと私は少しだけ生きやすいです

 

 

心中してみる? 

 

 

一緒に堕ちよう

 

 

あなたは1人じゃないよ。

 

 

世界中の人が貴方を愛してくれますように。そしてその全部と同じくらい、私も貴方を愛しています。

 


この先 貴方が出会う人がみんな、貴方を"分かろうと"してくれますように。

 


周りがなんと言おうと、私はあなたのことが好き。

 


私はいつも貴方に救われてるよ。

 


あなたの感性で生み出す言葉や表現を

これからも受け取らせてください。

 

 

あなたが歌い踊り表現するのを見ているのが好きです。願わくばあなたが表現をやめるその日まで観客でいさせてください。

 

 

おこがましいですが自分に似ている部分が多く、勝手に親近感を持って推させていただいております。時にシンパシーを感じ、時に自分は到底追いつけないなぁと憧れや尊敬の眼差しを送り、時に「わんこ🐶🖤」と可愛がり癒され、時にあまりの美しさとかっこよさに胸を撃ち抜かれる、色んな感情にさせてくれる尊い存在です。長くなってしまいましたが、まとめると「大好き程度で結婚してください」です。

 

 

理想を追い続けるあなたの未来を最期まで追いかけたい

 

 

あなたは私の宵闇の道標。暗闇を照らす星。

(沈んでた時に出会った北斗くん。ずっと見つめるだけで歩いてこれたし、これからもずっと見つめていたい。憧れと尊敬を同じ空にいてくれる北斗七星とかけて。)

 


あなたはたくさんの人に愛されているよ。

 


貴方が居なくても死なないけれど、貴方が居なければ生きていけないです。

 


貴方の名前を知った時から、神様の名前なんて忘れてしまいましたよ。

 


貴女のことを書き綴りたい

 

 

生き方が下手なところとかもう、全部が共感するし愛おしいよ

 

 

このままずっとめんどくさいわんわんでいてください

 

 

貴方の表現を見届けたい。

 


少しずつ濃いグレーになっていくコンクリートに私も衝動的に水を撒いてしまおうか

 


オナラしてもいいよ

 


面倒くさいところも愛おしいよ。

 


ねぇ、一緒にここから堕ちていこう

 


心中しましょう

 


貴方の世界が見たい

 

 

幸福って、素直に、ありがたく、腕いっぱいにもらっていいものなのね。

 

 

叶うなら心中なんて言わないで、貴方と共に生きてゆきたい

 

 

*筆者感想*

北斗さんへの言葉は、なんだか内容ももちろんだけど、言い回しがきらりと光っている気がします。ながったるいぐらいがちょうどいいような、ぐだぐだ愛を述べていたいような、そんな気持ちになりました。

 

 

 

髙地優吾さんへのI love you

 

日々笑顔をありがとう

 

 

わたしに笑顔向けて🎵

 

 

こっちを見て

 


ずっとそのままでいてね

 


貴方の幸せを願っています

 

 

アイドルになってくれてありがとう。

 


日々あなたの笑顔が脳裏に思い浮かぶ。

 

 

髙地優吾によって狂わされた人生と、髙地優吾によって成り立っている生活がここにひとつあります。とても楽しい生活で、幸せな人生です。だから、あなたが『特別でない』なんてことはないんだと、わからなくてもいいから、知ってほしい。

 


よく一般人と言われるけど、私にとってあなたは最高のアイドルです。

自分の苦手なことと向き合って人一倍努力するあなたを尊敬しています。

 

 

春の匂いに包まれながら陽だまりの道をお散歩する幸せ

 


風が気持ちいいね

 

 

バイクの後ろに乗せて、そして私をどこまでも連れて行って、私は後ろを見てるから

 


今度遊園地に行きませんか

 


ここに居てくれてありがとう。

 


摩訶不思議で特別な輝きが永久に失われませんように

 


庶民派のハードボイルド気取るなよ手の届かない男のくせに

 

 

結局は貴方が全てを掌握している気がする、違いますか。

 


いつも"いて"くれてありがとう

 

 

自分に負けないでくれてありがとう。みんなを支えてくれてありがとう努力してるの知ってるよ。みんな味方だよ。

 


SixTONESでいてくれて、ありがとう。

 


笑顔でいることを、笑顔にすることの難しさと思いやりを、教えてくれてありがとう。

 


あなたがいてくれてよかった。

 


私に興味、ありますか…?

 

 

好きだよ、バーカ。

 

 

最高のアイドルです

 


応援できて幸せです

 

 

*筆者感想*

笑顔を盛り込んだ言葉は連想していましたが、たくさんの日常を切り取った言葉たち、、恐るべし生活感ジャニーズ。私たちファンのそばにも、いつも、いてくれてるんですね………

 

 

森本慎太郎さんへのI love you

 

 

しんたろうきゅん、しゅき!

 

 

カツ揚げる?

 


可愛いー!元気出た!

 


自分のために生きてね。

 


ほんまにアンタはこの世の好きを集めた人間だよホンマに幼なじみからの付き合うからの結婚してくれや!!

 

 

あなたを見ると愛でたくて仕方ありません。母性の目覚めかもしれません。

いくつになっても可愛いです。末っ子慎ちゃん。

 


自分なりの幸せを見つけて、幸せになってね

 


そのままでいて

 

 

慎ちゃんの笑顔を守り隊

 

 

自由に生きていいんだよ、変わらなくていい、あなたは正しい、小さい時からずっと綺麗

 


純真よ、永久なれ。

 

 

一緒に輝いていこう

 


手放す決心がつかないこの嫉妬を「醜いよ」なんて言いながら燃やしてくれたらいいのに

 


あなたの瞳には海が見える。青く穏やかで広大な海。

 


頑張るよ、君なら汗にまみれても鉄さえ打つと知っているから

 

 

あなたがとびっきりの笑顔でいられる世界であってほしい

 


貴方なら、地獄も楽しくなってしまうでしょうね。だけれど、地獄なんて知らないでいて。

 


あなたから元気をもらっています。

 


夜の空は心が落ち着きますね

 


今日も明日もこの先もずっと、貴方の周りが幸せで溢れていますように。

 


いつまでも自由に笑っていて欲しい。

 


海を照らす太陽みたいだね

 


素直でいるから,素直でいてね

 

 

あなたはあなた

 

 

*筆者感想*

かわいくって犬みたいにわしゃわしゃしたいしんたろさん、でもとっても美しい慎太郎さん。その両面を掬いとった言葉たちに、改めてあなたの底知れない魅力を感じました。降参です。

 

 

 

田中樹さんへのI love you

 

 

 

一回でいいから、お願い。

 

 

世界一かっこいいよ

 

 

おまえに BIG LOVE

 

 


貴方の生き様が好きです

 

 

あなたにどうしようもなく救われている。

 

 

他の何に例えようとしても、貴方のほうがずっと美しい。

 

 

あなたの信念が報われることを信じています。

 


いつか来る終わりの日までどれだけの夢を現実にしたかこの目に焼きつけるから覚悟してね

 


ご飯食べていますか?健康ですか?よく眠れてますか?ご飯食べれていますか?あなたの幸福を祈っています。

 


いつまでも貴方が貴方で居続けることができる世界でありますように

 


空飛ぶ猫がいるというなら私は信じるよ

 

 

しゅき

 

 

らびゅー

 


大好きです

 

 

会社の同期に居てほしい

 


いつもありがとう。

 


貴方がくれた言葉が全部、私の宝物。見てみて!ってしたりするし、たまに取り出して、ぎゅって抱きしめてみたりするの。

 

 

ポップスの波打ち際で目が合った君が深さを教えてくれる

 


知らない世界や考え方を教えてくれてありがとう

 

 

あなたの行く道が私の行くべき道、教えてくれてありがとう、お願いだから幸せになって

 

 

幸せになってほしい

 

 

優しさで包み込む

 


何があってもずっと味方だよ

 


貴方の内側を知りたい

 


世界を抱え込みすぎないでください

 

 

あなた自身のことが大好きです。

 


ありがとう。

 


個性がバラバラの5人をまとめてくれてありがとう。でも最近振り回されるあなたが可愛いことに気づきました。たまにはそういうところも見せてください。

 

 

爆モテでいてくれてありがとう

 


いつもお疲れさま。

 

 

チャラい風貌で自分を守ってるんだよね。いいよいいよじゅりの事は私が全部守ってやるから好きなようにしていいよ。

 

 

*筆者感想*

体感ですが、「ありがとう」が1番割合多いのが樹さんじゃないかな…!いつも先頭に立って、そして陰ながら、どんなときもみんなを守ってくれるじゅりさん。ファンは、みーんな気づいてるんだから!!私たちにも、守らせてよ。

 

 

終わりに

 

もう、とにかく、このアンケートに答えてくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!!

 

このブログ、私の名前で私のブログにあげるのが本当におこがましいぐらいです…私は本当に何もしていないから……………

 

 

この企画に参加してくださり、大切な時間を使って素敵な言葉を見ず知らずの私に送ってくれて本当にありがとうございました……!!

 

せめてもの恩返しとして、この記事で皆さんの素敵な想いを集められていたら幸いです。

 

 

 

読まなくてもいいあとがき

集まってくる言葉をみて、すごく温かい気持ちになりました。

 

もしも辛い時、しんどい時があったら、推しへ贈ったその言葉を思い出してくださいね。

 

贈ったあなたにも、同じ言葉を受け取るだけの資格があると、私は信じています。

 

会ったこともない人だからこそ、強く言わせてください。

あなたも推しと同じぐらい、かけがえのないたった1人の大切な人なんです。私が保証します。

 

これからも幸せに推していきましょう~

 

 

そんじゃ、またねん!!!!

 

 

2021.4.19 和香